よくある質問

FAQ

FeliCaポケットについて

FeliCaポケットとは開く

QFeliCaポケットとはなんですか?
AFeliCaポケット®は、ポイント・クーポン・会員証など複数のサービスを、1枚のFeliCaカードや1台のおサイフケータイ®に集約できるアプリケーションフォーマットです。

FeliCaポケットでできること開く

QFeliCaポケットではどのようなことができるのでしょうか?
Aお手持ちのFeliCaポケット搭載カードやおサイフケータイに、会員証、ポイント、クーポンなどの対応サービスを追加することができます。
FeliCaポケットに対応しているサービスはサービス一覧のページをご覧ください。
サービスを登録可能なFeliCaポケット搭載カード券種については各サービス事業者に直接お問い合わせください。

FeliCaポケット対応カードとは開く

QFeliCaポケットはすべてのFeliCaカードで利用できますか?
AFeliCaポケットが搭載されたカードでのみ利用可能です。

初期設定について

初期設定とは開く

Q初期設定とはなんですか?
Aスマートフォン上のFeliCaメモリ領域をFeliCaポケットで使える状態に初期化することです。

初期設定するには開く

Q初期設定したいのですが、どのようにすればいいですか?
AFeliCaポケットモバイルサイトから初期設定のページに進み、利用規約をご確認の上、「初期設定」を開始してください。
サーバーとの通信ののち、FeliCaポケットを利用できるよう初期設定されます。通信状態のよい場所で初期設定を開始してください。

初期設定するとできるようになること開く

Q初期設定するとなにができるようになるのですか?
AFeliCaポケット初期化済みのスマートフォンは、FeliCaポケット対応カードと同様にFeliCaポケット対応サービスをご利用できます。店頭の方の指示に従い、FeliCaポケット対応サービス初期化用の端末にかざすことでサービスを利用できるようになります。

初期設定できないときに確認すること開く

Q初期設定できないとき、どのようなことを確認するとよいですか?
A通信状態は良好ですか。
対象機種であることをご確認ください。対象機種は、Android5.0以上で「おサイフケータイ マーク」または「NFC通信マーク」が付いているおサイフケータイ対応スマートフォンです。
初期設定済みのメッセージが出ている場合はすでに初期設定は完了していますので、サービスの登録をお試しください。
FeliCa対応サービスを数多く利用している場合、FeliCaメモリの割り当てができないため、初期設定できないことがあります。ご利用になっていないサービスの登録を解除するなど、空きスペースを作ってからお試しください。
上記をご覧いただいても解決しない場合は、操作時の画面の表示情報とともにお問い合わせ画面からお問い合わせください。
 

おサイフケータイについて

おサイフケータイとは開く

Qおサイフケータイとはなんですか?
A
電子マネーや交通乗車券、ポイントといったFeliCa対応サービスを携帯電話に複数まとめて搭載し、利用することのできる携帯電話・スマートフォンです。
サービス利用時、アプリを起動することなく、かざすだけでご利用できます。

iPhoneとの関係は開く

QiPhoneでもおサイフケータイは使えますか?
AiPhoneにもFeliCa対応サービスを利用できる機種がありますが、FeliCaポケットはiPhone未対応です。

おサイフケータイ アプリについて

おサイフケータイ アプリとは開く

Qおサイフケータイ アプリとはなんですか?
Aおサイフケータイで利用中のサービスを参照したり、対応サービスの電子マネー残高、ポイント残高を参照するアプリで、利用中のFeliCaポケット対応サービスのポケット情報も参照可能です。
また、おサイフケータイで利用可能なサービスを確認することもできます。
FeliCaポケット対応カードをおサイフケータイにかざし、搭載ポケット情報を表示するのもこのアプリの提供機能です。

おサイフケータイ アプリを起動するには開く

Qおサイフケータイ アプリを利用したいのですが、なにをすればよいですか?
Aスマートフォンのホーム画面等から、おサイフケータイ アプリのアイコンをタップして起動してください。

おサイフケータイ アプリでできること開く

Qおサイフケータイ アプリではどのようなことができますか?
Aおサイフケータイアプリでは、おすすめ画面からFeliCa対応サービスの初期化・サービス事業者の関連サイトへの遷移、マイサービスから利用中サービスの一覧表示が可能です。
マイサービスでは、電子マネー残高やポイント残高を一覧でご覧になれます。
マイサービス、おすすめ画面からメニュー画面を開いて、「ICカード残高読み取り」を起動すると、対応カードの電子マネー残高、FeliCaポケット対応カードの場合はポケット一覧を見ることができます。

おサイフケータイ アプリでのポケット利用状況の参照にあたり開く

Qおサイフケータイ アプリでポケット利用状況を参照するには、どうしたらよいですか?
A対象機種において、おサイフケータイ アプリのバージョンをVer. 6.0.0以降にアップデートすると、ポケット利用状況を参照できるようになります。
まず、Google Playストア アプリを起動します。その後メニューを起動し、[マイアプリ&ゲーム]をタップします。次に、おサイフケータイ アプリの[更新する]をタップしてアプリを更新するとポケット参照機能を使えるようになります。

対応機種について

FeliCaポケットの初期設定開く

QFeliCaポケットの初期化ができるのは?
AAndroid5.0以上のおサイフケータイ対応スマートフォンで、FeliCaポケットを初期設定でき、初期設定後はFeliCaポケット対応カードと同じようにスマートフォンを使えます。

FeliCaポケットモバイルサイトでのサービス情報参照開く

QFeliCaポケットモバイルサイトで情報参照できるのは?
AAndroid4.4以上、もしくはTLS1.2に対応したブラウザ(例.Chrome)を使うことでサイト掲載情報を見ることができます。

SIMフリー端末でも使えますか?開く

QSIMフリー端末を使っていますが、FeliCaポケット対応サービスを使えますか?
Aはい、対応端末の条件に沿っていれば、SIMフリー端末でも対応サービスを利用できます。

機種変更の時には開く

Q機種変更の時はどうすればいいですか?
AFeliCaポケットは機種変更に対応しておりません。大変お手数ですが、ご利用中の各サービス事業者様にお尋ねください。

こんなときは

サービスを登録するには開く

Qサービスの登録はどのようにすればよいですか?
A初期設定後、サービスをご利用になる店舗の対応端末に対象のカードまたはおサイフケータイをかざして、サービスを登録してください。
サービスにより、登録方法が異なる場合がございます。詳細は店舗またはサービス事業者様へご確認ください。

サービスを利用するには開く

Qサービスを利用するにはどのようにすればよいですか?
AFeliCaポケットの初期設定後、サービスの登録を行うと、そのFeliCaポケット対応カード、FeliCaポケット初期設定済みスマートフォンでサービスを利用できます。
スマートフォンでサービスをご利用になる場合、アプリ起動などせずにサービス対応読み取り機器(リーダーライター)にスマートフォンをかざすだけで利用できます。
※ 店舗の方の指示に従って利用してください。

FeliCaポケットの初期設定ができないとき開く

QFeliCaポケットの初期設定ができないときはどのようにすればよいですか?
A「初期設定について」を参照ください。

スマートフォン上のポケット利用状況を参照するには開く

Qスマートフォン上のポケット利用状況を参照するにはどうのようにすればよいですか?
A「おサイフケータイ アプリについて」を参照ください。

カード内のサービスを確認するには開く

Qカード内のサービス利用状況を参照するにはどのようにすればよいですか?
ANFC利用を有効化(*)していると、対応カードをかざすだけでおサイフケータイ アプリが起動し、対応カードをかざすだけでカードを読み取ることができます。
おサイフケータイ アプリのメニューから「ICカード残高読み取り」を起動してカードを読み取ります。起動時にNFCが有効になっていない場合は、NFC有効化設定の画面へと誘導されます。
*:スマートフォンの[設定]-[NFC/おサイフケータイ設定]で[Reader/Writer,P2P]を有効にします

カード内のサービスを確認するときに使える端末は開く

Qどの端末を使うとカード内のサービス利用状況を参照できますか
AAndroid5.0以上のおサイフケータイ対応スマートフォンでポケット利用状況を参照できます。

カードが読みにくいとき開く

Qカードが読みにくいときはどのようにすればよいですか?
Aスマートフォンについている”マーク”の位置を確かめて、カードの真ん中を合わせて、少しずらしながら読み取りしやすい位置を探してください
カードを鉄製の机等に置いたまま、スマートフォンを近づけるとカードを読み取りにくい場合があります。カードを手で持っていただくなど、近くに鉄製のものがない状態で読み取りをお試しください。

カードを読み取って表示された値と実際のポイントが違う開く

Qカードを読み取って表示された値と実際のポイントが違うようなのですが
Aカードから読み取った情報は目安であり、ポイントの有効期限などが加味されない場合がありますので、ご注意ください。
また、カードを読み取るアプリを開いたままポイントを加算、減算した場合、ポイント値が更新されない場合があります。
その場合は、一度アプリを閉じてから、再度ご確認ください。

ポケット表示で不明なサービスと表示される開く

Qポケット表示で不明なサービスと表示された場合、どのようにすればよいですか?
Aお客様がお使いのポケット情報と表示用の情報が一致していない場合に表示されます。データ登録後、間もない場合にまれに生じることがあります。
おサイフケータイ アプリのマイサービス画面上部の更新ボタンを押下しても状況が変わらない場合、お手数ですがポケット情報に併記されている(ID:8ケタの10進文字列)とともにお問い合わせ画面からお問い合わせ下さい。
 

ポケットがいっぱいの時開く

Qスマートフォンで8つのポケットを使っていて、さらにサービスを使いたい時はどうすればよいですか?
Aサービスを個別に削除するには、登録したサービスの取り扱い店舗にて削除操作を行う必要があります。
サービスを削除すると、ポケットに空きができますので、新しくお使いになるサービスを登録してご利用ください。

解約するには開く

QFeliCaポケットの利用をやめるときにはどうしたらよいですか?
AFeliCaポケットモバイルで使うことのできるサービスについてはご覧になりましたか。
FeliCaポケットを解約すると、スマートフォン上のFeliCaポケット領域がチップから削除され、これまでお使いのサービスを引き続き利用することができなくなります。
解約ページはこちら

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